株式会社オプティムのサマーインターンに参加してきました。

こんにちは。sansai(@sansai_dev)です。

今回参加してきた株式会社オプティム様のサマーインターンについて書こうと思います。

オプティムってどういう会社?

www.optim.co.jp

「ネットを空気に変える」をコンセプトとして掲げ、農業や医療といった業界にITを取り入れる新しい挑戦をしている会社です。すごいよね。私自身米農家なので色々と農業に思うトコがあるわけなんですが、こんなことできたらいいのになあ...をまさに体現している会社さんです。(すごい)

オフィス

浜松町にある汐留ビルディングの18階にあります。めちゃくちゃ駅近でアクセス良すぎてびっくり。デカイビル。

 

インターン何したの?

今回、インターンの期間は2週間、前半1週間がリモートワーク、後半1週間がオフィスでの勤務でした。今回私はPTSという農業系のサービスに携わらせて頂きました。

www.optim.co.jp

今回私はフロントエンドエンジニアとしてこのチームに加わり、VueとTypeScriptを用いてサービスの改善に携わりました。

社長さん

インターンの中で代表取締役の菅谷社長とお話しする機会がありました。(中々ないよね。)農業や製造、建築といったITが入り切っていない業界に挑戦するきっかけや、会社に対する思い、これからのITについてなどを伺いました。すごく技術に対して嬉しそうに話す方で、生粋のエンジニアなんだなあという感じでした。アツい人でした。

 

感想

これまで実務としてコーディングをしたことはなかったのでとても貴重な体験になりました。実際のプロダクトチームに入りMTGなどにも参加させて頂き、仕事としての進捗管理、プロダクト開発に携わることができてよかったです。Vueは初めて触ったんですが、メンターとしてついてくださった社員さんがライフサイクルなども詳しく解説してくださり、カンゼンニリカイシタという感じです。このインターンを通じて、仕事というモノについての解像度はすごく高くなったかなと思います。お世話になりました。